馬主になる為の経済要件

日本の競馬で馬主になるには大きくわけて2種類、JRA(中央競馬)とNAR(地方競馬)の2つです。

中央競馬の馬主になるには経済面の条件が非常に厳しく、

1.継続的に得られる見込みのある所得金額(収入金額ではありません)が、過去2か年いずれも1,700万円以上あること

2.継続的に保有する資産の額が7,500万円以上あること

所謂億り人、年収だと3,000万程度でしょうか?

一般人にはなかなか手の届く数字ではありません😅

これでも緩和されてきてはいますが。。

上記の例は個人馬主の要件であり、組合馬主や法人馬主はまた別の要件となります。

組合馬主や法人馬主はまた別途触れたいと思います。

それに対してNAR(地方競馬)個人馬主の経済要件は

1.年間の所得金額が原則500万円以上であること。(収入ではなく所得となります)

例外はありますが、基本はこの条件のみです。

会社員の方なら年収700~800万程でしょうか?

これなら要件クリアのみなら一般人でも手の届く所にあると言えますね。

私は個人事業主の為、年所得500万超になるには経費等をすこし工夫しましたが😅

地方競馬にも組合馬主、法人馬主がありますが、こちらもまた別の機会に触れたいと思います。

Comments

Copied title and URL